こども応援未来基金 ~こども応援プロジェクト企画~

こども応援未来基金

寄付金趣意書    

社会福祉法人 北本市社会福祉協議会

平成30年度の国民生活基礎調査によると我が国の子どもの貧困率は14%(約7人に1人)となり、生活困窮世帯の増加またはそれに伴う子どもへの貧困の連鎖は深刻な状況です。

世帯類型別では、母子家庭など大人1人で子どもを育てる世帯の貧困率は50%近くに上り、生活が苦しいひとり親世帯の実態が伺えます。

そして、「学生服や教材が購入できない」「進学したいが諦めた」「学校の授業に付いていけず塾にも通えない」という実態が当市でも顕在化しています。

しかしながら、具体的な資金支援は社会制度の中にはなく、さらにコロナ禍で経済状況が悪化し、支援を必要とする家庭も増加しています。

ひとりでも多くの子どもが自分の夢・希望を諦めず、将来に向かい健やかに成長することを支援するため、本基金を設置しました。

 そして基金への寄付金は下記の目的に掲げる事業の財源とします。

寄付は金額の多寡に関わらずお受けしますので、是非とも、本基金の趣旨についてご理解いただき温かいご支援を賜りますようお願い申し上げます。

社会福祉法人北本市社会福祉協議会 会長 稲木勝英

 

寄付金募集要項

目的:こども食堂・フードパントリー・学習支援などの設置・運営に必要な経費

:生活困窮世帯の子どもが自立するために必要な経費など

(例 通学費用・教材費・制服代等)

寄付方法

(1)北本市社会福祉協議会事務局へ直接持参

(2)下記の口座へ振込

埼玉りそな銀行 北本支店 普通口座 4749204

【口座名義 社会福祉法人 北本市社会福祉協議会】

(シャカイフクシホウジン キタモトシシャカイフクシキョウギカイ)

※振込の場合、領収書をご希望の際は社協事務局までご連絡をお願いします。

基金チラシ PDF

2021年5月14日
このページの先頭へ戻る